SNS運用

【2024年版】Instagramのフォロワー増加に重要な3つのポイント
2024.5.13

【2024年版】Instagramのフォロワー増加に重要な3つのポイント

本日は、Instagramでフォロワーを増やすために押さえるべきポイントと、どのように評価し改善していけばいいのかについてご紹介致します。 企業SNSはなぜ必要なのか? 検索手段といえばGoogleやポータルサイトだったのが、SNSが誕生してからはSNS検索が台頭しています。 スマートシェア株式会社が実施した、SNSの影響度と利用状況についての調査によると、SNS検索の利用頻度では、【毎日を選択した人が72.5%】と、日本の全世帯でSNSを利用している人が7割を超えています。 また、商品の購入で重視する情報では、【SNS上の口コミが47.1%】【公式SNSアカウントの発信が22.5%】と、SNSの発信が商品の購買に影響されることがわかります。 (調査概要:2023年4月に全国15~59歳の男女630名を対象に、SNSの影響度と利用状況について調査) 企業のSNSアカウントを育てる3つのポイント 企業のSNSアカウントを育てていくためには、下記の3つのポイントをおさえる必要があります。 ①プロフィールの整理 ②投稿の品質向上 ③商品の集客 ①プロフィールの整理 プロフィールの整理とはInstagramアカウントのロゴやタイトル、プロフィール文、ハイライト等の部分になります。 Instagramのユーザーが気に入ったアカウントをフォローするときに必ずプロフィールが目につくため、フォロー率を上昇させるために重要な項目となります。 プロフィールが正常か判断する指標は、フォロー増加数÷プロフィールのアクセス数で求めます。 ②投稿の品質向上 投稿の品質向上とは、写真の質の向上やハッシュタグの関連性、位置情報の追加など、SNSのリーチ数やいいね数を増やすための施策を網羅して投稿することです。 網羅するべき項目 写真の品質インスタグラムは画像の投稿がメインなので質の高い写真を投稿し、共感を与えることが最低条件になります。発信の統一性お菓子屋なら料理の写真、などテーマを決めて発信しましょう。ハッシュタグの適切さハッシュタグは、投稿をリーチさせるために重要になります。リール動画活用60秒ほどのショート動画は、Instagramが推奨しており拡散されやすいので余力があれば是非投稿しましょう。投稿数Instagramでは毎日投稿やなど定期的な投稿をしているアカウントを評価するため更新頻度が重要になります。 投稿の質を確かめる指標は、いいね数÷投稿のリーチ数×100で求めます。 ③商品の集客 商品の集客とは、①②でいいね数やフォロワーが増えてきた後、今打ち出したい商品を紹介し、売り上げやエントリーに繋げることです。 ここで重要になるポイントが2点ございます。 ①すぐに商品の宣伝を行わない。 SNSでフォロワーから共感を得たり好意を持ってもらった後、商品の宣伝を行うという順番が重要です。 単なる商品情報というのは、ユーザーからは大きな共感を得られません。そのため、ユーザーに共感してもらえる発信を行い、ある程度の信頼やフォローが溜まってから行いましょう。目安としてはSNSをはじめて、半年後にようやく宣伝するイメージです。 ②ユーザーと一緒に商品を作り上げていく。 SNSで商材を宣伝するときは、その商品の製作意図や制作過程を丁寧に伝えることが重要になります。 その商品を回数を重ねて発信することで何度も折り返し見たユーザーは徐々に愛着がわき、応援が生まれます。 その応援が最高潮に達したところでセールスすることが本当の集客につながるため、宣伝したい商品については数週間~半年前から丁寧に伝えていきましょう。 まとめ 下記の点を踏まえてPDCAを回すことでフォロワーやいいね数が上昇し、集客ができます。 ①プロフィールの整理 ②投稿の品質向上 ③商品の集客 皆さんも、今後のSNSの発信で、ぜひ一度お試しください。 ジェイ・ライン株式会社では、 採用支援と採用サイト制作を30年行い、採用ブランディングに特化した提案をおこなっています。 支援実績は、10,000社以上、採用サイト制作1,000社以上。 採用サイト制作でお悩みの方は、こちらのリンクからお問合せください。 参考 調査概要:2023年4月に全国15~59歳の男女630名を対象に、SNSの影響度と利用状況について調査 リンク :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000019448.html
#SNS運用
ChatGPTで調査分析を行う方法と深掘りの仕方、失敗例を徹底解説
2024.5.10

ChatGPTで調査分析を行う方法と深掘りの仕方、失敗例を徹底解説

ChatGPTで調査分析ができたらな。 企画を考える時間をできる限り短縮したい。 調査の分析を行う時のポイントがしりたい。 このような悩みを抱えている営業マン、マーケターは多いでしょう。本日はこちらの疑問に答えます。 ChatGPTで企業分析を行う3つの手順 ChatGPTのキャッチコピーの作成手順は下記の3つです。 手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える 手順②:調査したいものの現状を丁寧に説明する。 手順③:調査したい内容を伝える。 具体的に説明していきます。 手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える まずは、自分は、ChatGPTで何をしたいのか?」を伝えましょう。 今回ですと、「調査分析を行ってほしい。」ですね。そうする事で、ChatGPTが何を答えたらいいのか方向性がしっかりします。 手順②:調査したいモノの現状を丁寧に説明する。 次に調査してほしいモノの概要を丁寧に説明します。 理由は、調査するものの指標が少ないと十分に調査してくれない為です。 調査分析ではこの②番が最も重要で、この説明が不足していると、ChatGPTは十分な判断をしてくれません。 「書きすぎでしょ!」と思うほど丁寧に説明する方が解答の精度が段違いに上がります。 <ChatGPTに説明すべき項目>企業の特徴や、売上高、配当金、指標、財務、ターゲット層、キャッシュフロー、従業員数、強み、弱み、サービスの単価等 例えば、このように書きます。 手順③:調査したい内容を伝える。 手順②まで書けた方お疲れ様です。 最後は、調査したい項目を説明します。 ChatGPTの調査分析では、こちらの調査ができます。 企業の5年後のチャンスと、課題 業界の市場動向や SWTO分析 顧客層 顧客ニーズ 競合他社 ペルソナ分析 質問文と回答の具体例 以上の点を踏まえて質問を行うと、このような回答になります。 【質問例】 私は、企業分析を行いたいです。企業の特徴はこちらです。【特徴】30年Web以上制作に携わってきましたジェイ・ラインが運営するインサート代行サービス です。 これまでよくくかった料金体系やレギュレーションについてシンプルなサービスと しました。 あれば、シード以外にも、企画、デザイン、 運用・保守の対応や、 全業務を含 めたワンストップでの対応も可能です。【顧客】・HP制作会社 毎月コンスタントになり大量のHP製作を行う為・中小企業 →中小企業はHP制作に充てられる予算が少なくかつ品質を確保したHP製作【サービスの強み】低価格: これまでに制作に関するアドバイスを行うことで、慎重なコスト削減を行うこと で低価格なサービスメニューを実現しました。高品質 内製のテクニカルディレクターが対応するため、 例えば更新性を担保したコード 設計なども可能です。 納品前にはテスターによる体制チェックを徹底し、万全な 状態で納品いたしましたスピーディー : 社内にディレクター、フロントエンジニアが常駐いるため、 お問い合わせの 対応、 またご依頼から納品までスピーディーな対応が可能です。・シンプルな料金体系。 切り替え・アコーディオン・コンテンツ モーダルスムースス クロール・CMS編集・緊急対応 Webサイトの企画提案 Webデザイン・運用・保守作【業料金形態】トップページ 11,000円 9,900円 8,800円 下層ページ 5,500円 4,950円 4,400円【従業員数】日本20人、 ベトナム7人の16人体制<調査してほしい内容>上記の企業の、SWOT分析を行ってください。 【回答例】 ChatGPTで質の高い調査分析を行うためのコツ 上記の手順を踏まえるとChatGPTでキャッチコピーは作成できるのですが、より精度を上げるためのコツも存在します。 コツ1.回答で気になった部分をさらに詳しく解説させる 1度目の調査分析の回答から気になった情報を深掘りすることで下記の内容を追加で調査できます。 良いアイディアを取り上げこの解答を1000字でより詳しく解説させたり。 その内容の、具体的な事例まで考えさせる。 市場調査、SWTO分析を行った上で、売上を上昇させるアイディアを練る。 コツ2. アイディアを何度も改善修正させる。 今までの説明を聞いて、ChatGPT「すごい!」と思ったかもしれませんが、ChatGPTの回答で結構な確率で、あまり良いアイディアが得られない事もあります。 ここで、諦めず、「別のアイディアを5つ考えてください」、「さらに世間がまだ聞いた事がない驚くアイディアを考えてください」と何度もアイディアをブレストさせます。 すると、何回かの修正の中にいいアイディアが出てきます。 コツ3.ChatGPTの回答でよく分からない点をわかりやすく解説させる。 何回も調査分析を行っていると、ビジネスモデルや収益の流れ、取引先の関係などがわからなくなる場合があります。 ここで、再度質問を行うと、図や言葉でわかりやすく説明してくれます。 ※図で説明させるには、「Show me」というプラグインの登録が必要になります。 詳しくはこちらから https://media.jlweb.jp/archive/%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%8c%e5%85%a5%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%8c%e5%85%a5%e3%82%8a-15 ChatGPTの調査分析でよく起きる失敗例 調査分析でよく起きる失敗例は、調査したいモノまとめる時に括弧< >をつけない事です。 手順②の調査したいモノの現状を丁寧に説明する。という内容の注意点です。 ここで、情報をまとめるときに、括弧をつけたり、記号をつけないと、指示内容と間違えて読み取る場合があります。 まとめ:ChatGPTで調査分析を行う時は、現状の説明が特に大事 調査分析の手順は3つ 手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える 手順②:調査したいものの現状を丁寧に説明する。 手順③:調査したい内容を伝える。 ジェイラインはこのように、最新のIT技術を活用しながら採用サイト制作を行っております。 採用サイト制作にご興味のある方は、こちらからお問合せください。
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