【2024年版】Instagramのフォロワー増加に重要な3つのポイント

2024.5.13

本日は、Instagramでフォロワーを増やすために押さえるべきポイントと、どのように評価し改善していけばいいのかについてご紹介致します。

企業SNSはなぜ必要なのか?

検索手段といえばGoogleやポータルサイトだったのが、SNSが誕生してからはSNS検索が台頭しています。

スマートシェア株式会社が実施した、SNSの影響度と利用状況についての調査によると、SNS検索の利用頻度では、【毎日を選択した人が72.5%】と、日本の全世帯でSNSを利用している人が7割を超えています。

また、商品の購入で重視する情報では、【SNS上の口コミが47.1%】【公式SNSアカウントの発信が22.5%】と、SNSの発信が商品の購買に影響されることがわかります。

(調査概要:2023年4月に全国15~59歳の男女630名を対象に、SNSの影響度と利用状況について調査)

企業のSNSアカウントを育てる3つのポイント

企業のSNSアカウントを育てていくためには、下記の3つのポイントをおさえる必要があります。

  • ①プロフィールの整理
  • ②投稿の品質向上
  • ③商品の集客

①プロフィールの整理

プロフィールの整理とはInstagramアカウントのロゴやタイトル、プロフィール文、ハイライト等の部分になります。

Instagramのユーザーが気に入ったアカウントをフォローするときに必ずプロフィールが目につくため、フォロー率を上昇させるために重要な項目となります。

プロフィールが正常か判断する指標は、フォロー増加数÷プロフィールのアクセス数で求めます。

②投稿の品質向上

投稿の品質向上とは、写真の質の向上やハッシュタグの関連性、位置情報の追加など、SNSのリーチ数やいいね数を増やすための施策を網羅して投稿することです。

網羅するべき項目

写真の品質インスタグラムは画像の投稿がメインなので質の高い写真を投稿し、共感を与えることが最低条件になります。
発信の統一性お菓子屋なら料理の写真、などテーマを決めて発信しましょう。
ハッシュタグの適切さハッシュタグは、投稿をリーチさせるために重要になります。
リール動画活用60秒ほどのショート動画は、Instagramが推奨しており拡散されやすいので余力があれば是非投稿しましょう。
投稿数Instagramでは毎日投稿やなど定期的な投稿をしているアカウントを評価するため更新頻度が重要になります。

投稿の質を確かめる指標は、いいね数÷投稿のリーチ数×100で求めます。

③商品の集客

商品の集客とは、①②でいいね数やフォロワーが増えてきた後、今打ち出したい商品を紹介し、売り上げやエントリーに繋げることです。

ここで重要になるポイントが2点ございます。

①すぐに商品の宣伝を行わない。

SNSでフォロワーから共感を得たり好意を持ってもらった後、商品の宣伝を行うという順番が重要です。

単なる商品情報というのは、ユーザーからは大きな共感を得られません。そのため、ユーザーに共感してもらえる発信を行い、ある程度の信頼やフォローが溜まってから行いましょう。目安としてはSNSをはじめて、半年後にようやく宣伝するイメージです。

②ユーザーと一緒に商品を作り上げていく。

SNSで商材を宣伝するときは、その商品の製作意図や制作過程を丁寧に伝えることが重要になります。

その商品を回数を重ねて発信することで何度も折り返し見たユーザーは徐々に愛着がわき、応援が生まれます。

その応援が最高潮に達したところでセールスすることが本当の集客につながるため、宣伝したい商品については数週間~半年前から丁寧に伝えていきましょう。

まとめ

下記の点を踏まえてPDCAを回すことでフォロワーやいいね数が上昇し、集客ができます。

  • ①プロフィールの整理
  • ②投稿の品質向上
  • ③商品の集客

皆さんも、今後のSNSの発信で、ぜひ一度お試しください。

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