ChatGPTで調査分析を行う方法と深掘りの仕方、失敗例を徹底解説
2024.5.10
- ChatGPTで調査分析ができたらな。
- 企画を考える時間をできる限り短縮したい。
- 調査の分析を行う時のポイントがしりたい。
このような悩みを抱えている営業マン、マーケターは多いでしょう。
本日はこちらの疑問に答えます。
ChatGPTで企業分析を行う3つの手順
ChatGPTのキャッチコピーの作成手順は下記の3つです。
- 手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える
- 手順②:調査したいものの現状を丁寧に説明する。
- 手順③:調査したい内容を伝える。
具体的に説明していきます。
手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える
まずは、自分は、ChatGPTで何をしたいのか?」を伝えましょう。
今回ですと、「調査分析を行ってほしい。」ですね。
そうする事で、ChatGPTが何を答えたらいいのか方向性がしっかりします。
手順②:調査したいモノの現状を丁寧に説明する。
次に調査してほしいモノの概要を丁寧に説明します。
理由は、調査するものの指標が少ないと十分に調査してくれない為です。
調査分析ではこの②番が最も重要で、この説明が不足していると、ChatGPTは十分な判断をしてくれません。
「書きすぎでしょ!」と思うほど丁寧に説明する方が解答の精度が段違いに上がります。
<ChatGPTに説明すべき項目>
企業の特徴や、売上高、配当金、指標、財務、ターゲット層、キャッシュフロー、従業員数、強み、弱み、サービスの単価等
例えば、このように書きます。
手順③:調査したい内容を伝える。
手順②まで書けた方お疲れ様です。
最後は、調査したい項目を説明します。
ChatGPTの調査分析では、こちらの調査ができます。
- 企業の5年後のチャンスと、課題
- 業界の市場動向や
- SWTO分析
- 顧客層
- 顧客ニーズ
- 競合他社
- ペルソナ分析
質問文と回答の具体例
以上の点を踏まえて質問を行うと、このような回答になります。
【質問例】
【回答例】
ChatGPTで質の高い調査分析を行うためのコツ
上記の手順を踏まえるとChatGPTでキャッチコピーは作成できるのですが、より精度を上げるためのコツも存在します。
コツ1.回答で気になった部分をさらに詳しく解説させる
1度目の調査分析の回答から気になった情報を深掘りすることで下記の内容を追加で調査できます。
- 良いアイディアを取り上げこの解答を1000字でより詳しく解説させたり。
- その内容の、具体的な事例まで考えさせる。
- 市場調査、SWTO分析を行った上で、売上を上昇させるアイディアを練る。
コツ2. アイディアを何度も改善修正させる。
今までの説明を聞いて、ChatGPT「すごい!」と思ったかもしれませんが、
ChatGPTの回答で結構な確率で、あまり良いアイディアが得られない事もあります。
ここで、諦めず、「別のアイディアを5つ考えてください」、「さらに世間がまだ聞いた事がない驚くアイディアを考えてください」と何度もアイディアをブレストさせます。
すると、何回かの修正の中にいいアイディアが出てきます。
コツ3.ChatGPTの回答でよく分からない点をわかりやすく解説させる。
何回も調査分析を行っていると、ビジネスモデルや収益の流れ、取引先の関係などが
わからなくなる場合があります。
ここで、再度質問を行うと、図や言葉でわかりやすく説明してくれます。
※図で説明させるには、「Show me」というプラグインの登録が必要になります。
詳しくはこちらから
ChatGPTの調査分析でよく起きる失敗例
調査分析でよく起きる失敗例は、調査したいモノまとめる時に括弧< >をつけない事です。
手順②の調査したいモノの現状を丁寧に説明する。という内容の注意点です。
ここで、情報をまとめるときに、括弧をつけたり、記号をつけないと、指示内容と間違えて読み取る場合があります。
まとめ:ChatGPTで調査分析を行う時は、現状の説明が特に大事
調査分析の手順は3つ
- 手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える
- 手順②:調査したいものの現状を丁寧に説明する。
- 手順③:調査したい内容を伝える。
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