【時短】ChatGPTを活用して企業調査を行う方法
2024.5.13
2023年11月6日(米国時間)、OpenAIは、特定の目的のために「ChatGPT」をカスタムできる「GPTs」を発表しました。「GPTs」はなんと、カスタマイズして個人で販売できるそうで、AIは進化し続けています。
本日は、ChatGPTで、企業の特徴を調べさせる方法について紹介します。例えば企業のビジネスモデルが理解できなかったり、営業までの準備に使えます。
ChatGPTで調査分析を行う手順
ChatGPTで調査分析を行う手順は、下記の4つです。
- 手順①ChatGPT4にWeb pilotのプラグインを付け加える。
- 手順②調べたい企業の【場所】【職種】【企業名】を記述し、URLを読み取って調べてほしいということを先に伝えておく。
- 手順③調べてほしい内容を提示する。
- 手順④URLを貼り付ける。(企業のトップページを貼るといいです。)
それでは、具体的に説明していきます。
手順①ChatGPT4にWebPilotのプラグインを付け加える
今回のChatGPTの活用方法では、WebPilotというプラグインを使うので、まずそちらの設定をオンにして行います。
プラグインの設定について、詳しくは下記の記事からご確認ください。
手順②調べたい企業の場所、職種と企業名を記述し調べてほしい事を伝える。URLを読み取る事も伝える
今回の質問で「何をしたいのか」を説明します。
例えば、「ジェイ・ラインという会社のビジネスモデルを知りたい」などです。
ここで注意していただきたいのが、その会社の職種も付け加える事です。
同一の名前がある場合は別の企業の調査を拾ってきてしまうので、職種までしっかり説明しましょう。
<具体的>
大阪に本社がありweb制作を行ってるジェイライン株式会社を、下記のURLを読み取り調べて下さい。
手順③調べてほしい内容を提示する
手順②でChatGPTに説明してほしい事を伝えたら、どんな特徴を調べてほしいのか箇条書きでまとめます。
【プロンプト例】
手順④:調べたい企業HPのURLを貼り付ける
最後に、調べたい企業サイトのURLを貼り付けたら完了です。
※会社概要が記載されているページのURLを貼り付けるとより調査しやすくなります。
具体的な質問と回答例
<質問例>
<回答例>
まとめ:ChatGPTで調査分析を行う時は、丁寧に説明することが大事
企業の調査分析を行う手順は4つ
- 手順①chatgpt4にWebPilotのプラグインを付け加える。
- 手順②調べたい企業の場所、職種と企業名を記述し調べてほしい事を伝える。
- 手順③調べてほしい内容を提示する。
- 手順④URLを貼り付ける。
このように、ジェイ・ラインでは最新のIT技術を活用しながらHP制作を行っております。
HP制作にご興味のある方は、こちらからお問合せください。