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ChatGPTを使ったペルソナ分析の完全ガイド:ChatGPTのペルソナ分析テクニックと注意すべきポイント

2024.4.22

ペルソナ作成は、マーケティングや商品開発において非常に重要なプロセスです。特定の顧客層を具体的にイメージすることで、ターゲットとする顧客のニーズや課題をより明確に理解することができます。

本記事では、ChatGPTを使ったペルソナ作成の手順と、その応用、注意点について詳しく解説します。

ChatGPTでペルソナ分析を行う4つの手順

ChatGPTのペルソナ分析は下記の手順で作成することができます。

  • 手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える
  • 手順②:どのような目的でペルソナを推測したいのか伝える
  • 手順③:想定するペルソナの年齢層、性別、性格、などを伝える
  • 手順④:ペルソナ選定で知りたい条件について質問する

具体的に説明していきます。

手順①:ChatGPTで何をしたいのか伝える

まずは、「chatgptで何をしたいのか?」を伝えましょう。

今回ですと、「ペルソナを作成したい。」ですね。
そうする事で、ChatGPTが何を答えたらいいのか方向性がしっかりします。

こちらは、ChatGPTの他の活用法でもよく使う型で、 ChatGPTの回答の方向性を決めることができます。

手順②:作成したいペルソナの特徴を説明する

次はキャッチコピーの詳細な内容を説明します。

説明する内容はこちらです。

  • 現状の説明(どのような人がキャッチコピーを作りたいのか。)
  • ターゲット(誰に向けて、キャッチコピーを作りたいのか。)
  • ゴール (ターゲットにどのような行動を促したいのか。)

【プロンプト例】

「私は、情報機器を販売する中小企業で(現状の説明)、採用に向けて19~23際の理系の若者(ペルソナ)を採用したい。(目的の説明)」

手順③:想定するペルソナの年齢層、性別、性格、などを伝える

手順②のペルソナ像だと、ざっくりし過ぎているので、目的に合わせたペルソナの情報をまとめます。

【プロンプト例】

<ペルソナの特徴>
・19~23歳の理系大学に通う若者
・性格:論理的で、かつ落ち着いた性格。
・将来は情報機器に関わる仕事がしたいと考えている。


手順④:ペルソナ選定で知りたい条件について質問する。

最後に、ペルソナ選定で追加で質問したい事を箇条書きでまとめます。

ペルソナの選定で基本的な情報や、何をみて行動したのかなど、細かく質問してもChatGPTが推測し答えます。

【プロンプト例】

<知りたい情報>
・名前
・性別
・年齢
・国籍
・住所
・学歴
・職業
・役職
・収入
・プライベート
・最近の悩み
・就職活動で志望する業界等。

※ペルソナ分析を行う時に、「調査してください」と伝えるとChatGPTが個人情報の観点から答えてくれない場合があります。

手順④でChatGPTに指示を行うときは、「推測してください」と伝えましょう。

以上の4つの流れを踏まえると、具体的に存在しそうなレベルのペルソナ像が作成できます。

質問文と回答の具体例

【質問例

「私は、情報機器を販売する中小企業で、採用に向けて19~23際の理系の若者を採用しようと考えています。」
その採用に向けて19~23際の理系の若者のペルソナを作成してください。
<ペルソナの特徴>
・19~23際の理系大学に通う若者 ・性格:論理的で、かつ落ち着いた性格。
・将来は情報機器に関わる仕事がしたいと考えている。

<知りたい情報>
・名前
・性別
・年齢
・国籍
・住所
・学歴
・職業
・役職
・収入
・プライベート
・最近の悩み
・就職活動で志望する業界等。

【回答例】

ペルソナ作成の応用

ペルソナ分析を応用すると下記の2つも分析できます。

①カスタマージャーニーを作成できる
②サービスのニーズや改善点を捉える

それぞれ説明していきます。

①ターゲットの行動経路を分析する。

こちらは、いわゆるカスタマージャーニーです。

行動経路を分析するには、まず、手順①~④でペルソナ像を作成し、そのペルソナに追加で質問することで作成できます。

ある場面でどのような行動や思考をするのか?と聞くと良いでしょう。

例えば下記の質問をすると下記の回答が返ってきます。 「上記の人物がブログを読むきっかけになるシュチュエーションを推測してください。」

②サービスのニーズや改善点を捉える

こちらは、上記のペルソナ像に、サービスの、メリットと、デメリット、感想が聞けるものです。

サービスは顧客に何が求められており、課題点は何なのか等を聞き出す事ができます。時々新しい視点の意見が抽出できる場合があります。

ペルソナ作成の注意点

ChatGPTのペルソナ分析にも注意点はあります。

それは、ChatGPTが作ったペルソナ像を100%鵜呑みにしないこと」です。

なぜかというと、ChatGPTで作るペルソナはあくまでも仮説に過ぎず、作成したペルソナ像をクライアント様と認識をすり合わせることが重要になります。

しかし、仮説の選択肢としては十分すぎるほど、網羅し教えてくれるので、プロジェクトで行き詰まった時に、沢山使ってみてください。

まとめ:ChatGPTでペルソナ分析を行うとサービスのニーズや課題点がわかる。

上記の4つの手順とコツを抑えることで、精度の高いChatGPTのペルソナ分析が可能になります。

記事を最後まで読んで頂いた方に朗報をお伝えいたします。
私はChatGPTを400回以上検証して気付いたことがございます。

「勉強→ChatGPTで検証→勉強→ChatGPTで検証」

というサイクルで進めることで、知識が定着しやすいことがわかりました。
ChatGPTを勉強と並行して使用する方法は、学習効率を高めるのに非常に有効です。
1つの ChatGPTの構文(プロンプト)を覚えたら、その日に質問する感じです。

ですので、この記事をここまで読んでいただけたのならば、ぜひ一度ChatGPTに質問してみることをオススメします。

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