採用ブランディングとは?目的や進める際のポイントを紹介

2024.4.22

近年、採用手法は、SNS採用や、エージェント採用など非常に多様化しています。このような採用の多様化に、ついていけない企業も多いのではないでしょうか?

これからの採用戦略として重要になるのは、「採用ブランディング」です。

今回は、採用ブランディングを進めるために重要なポイントについて紹介します。

採用ブランディングとは?

採用ブランディングとは、求職者に、企業の価値や、会社が目指す姿を知ってもらい、企業が優秀な人材を惹きつける活動のことです。

採用ブランディングを行う事で、企業と求職者のミスマッチが無くなったり、定着率が上昇するため採用活動にとって重要な施策です。

採用ブランデングのメリット

採用ブランディングのメリットは3つございます。

  • 採用コストの削減
  • 入社後のミスマッチを軽減し、定着率が向上する
  • 社員のエンゲージメントの向上

採用コストの削減

採用ブランディングが成功すると、求職者に企業に入社するメリットや価値を理解してもらい、求人媒体や人材紹介、採用サイトなどからの応募が増えたり、内定につながりやすくなります。

結果長期的にみると、採用コストが削減されるでしょう。

入社後のミスマッチを軽減し、定着率が向上する

採用ブランディングを行うことで、企業の価値観や魅力を理解したうえで入社を希望する人が増えるため、入社後のミスマッチが起こりにくく、定着率の向上にもつながる可能性があります。

社員のモチベーションの向上

採用ブランディングを行うと、企業の理念や思い、働くメリットがわかりやすくなります。そのため、従業員は企業の魅力を改めて理解するきっかけになり、社員の仕事をするモチベーションも向上させる事ができます。

採用ブランディングが重要な理由とは?

現在、少子高齢化と、労働人口の減少により企業は慢性的な人手不足が続いています。

帝国データバンクの調査によると、2024年4月時点で人手不足を感じている企業の割合は、正社員では51.0%、非正社員では30.1%で、それぞれ5カ月連続で5割超、3割超の高水準です。

また、3年以内の離職率は、新規高卒就職者が37.0%(前年度と比較して1.1ポイント上昇)、新規大学卒就職者が32.3%(同0.8ポイント上昇)と上昇傾向にあり、優秀な人材の採用と定着が困難な状況になっている為、採用ブランディングが注目されています。    

採用ブランディングを成功させるために重要なポイント3選

採用ブランディングで重要なポイントは以下の3つございます。

  • ①自社についての強みを分析すること。
  • ②採用ターゲットを明確化すること。
  • ③採用コンセプトを決めること。

①自社についての強みを分析すること。

 まずは、自社サービスの分析を行います。具体的には、競合と比べて自社の立ち位置や、自社の強み、企業のビジョンやミッションを振り返り求職者にとって魅力に伝わる材料を集めます。

分析には、マーケティングなどで使われる3C分析のフレームワークが活用できます。3C分析とは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」のことで、自社の立ち位置や自社の強みが見えてきます。

おすすめは、自社の魅力を経営陣だけでなく、社員として働いている方にも聞くことです。そうすることで、経営的な視点以外に、働きやすさや、社風など自分では気づかない自社の魅力がわかります。

②採用ターゲットを明確化すること

 採用の目的や、採用のターゲット明確化し、社内で共有することが、非常に重要になります。採用活動は、新卒で半年、中途で、数ヶ月と非常に長期化する場合があり、採用の目的見失うケースがあります。採用を行いどのような企業の未来を描いているのか、確認してからはじめましょう。

 また採用のターゲットは、年齢や性別、学歴・職歴、スキルや仕事に対する価値観といった詳細な要素まで言語化することをお勧めします。求職者にどう発信すればいいのかどのようなデザインが好まれるのかが見えてきます。

③採用コンセプトを決めること。

 採用のターゲットがわかったら、採用のコンセプトを作ります。採用コンセプトとは、採用のターゲットに向けて、自社の魅力や理念を、どのような言葉やデザインで、伝えるのか考えることです。

 求職者によって理想の職場や社風は違ってくるので、求職者とマッチングするためにも重要な事項になります。

 例えば自社の強みが、「リモートワークも可能」、「社内でよく飲み会を行ない仲がいい」こちらの2つあり、営業職と、エンジニアの2名を採用したい場合は伝えるべき魅力は違ってきます。

・体育会系の営業職の男性→△「リモートワーク可能」
            ↘︎◎「社内でよく飲み会を行う」

・理系エンジニアの男性 →◎「リモートワーク可能」
            ↘︎× 「社内でよく飲み会を行う」

採用ブランディングに有効なメディアは?

採用ブランディングに有効なメディアは、自社の採用サイト、企業SNSの発信などです。

採用ブランディングで最も使われているのは採用サイトの発信になります。

採用サイトでは、採用媒体のような費用を支払う費用がなく、自由に採用ブランディングで伝えたいメッセージを表現できます。

例えば、社員のインタビューの様子を伝えることで、社内のリアルな雰囲気がつたわるでしょう。

まとめ

採用ブランディングを行う中で重要なポイント3選

  • ①自社についての強みを分析する
  • ②採用ターゲットを明確化する
  • ③採用コンセプトを決める

ジェイライン株式会社では、採用支援と、採用サイト制作を30年行い採用ブランディングに特化した提案をおこなっています。

支援実績は、10,000社以上、採用サイト制作1,000社以上。

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