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採用サイトと採用パンフレットを併用しよう!
2024.7.1
企業の情報を調べるときに採用サイトに訪れる求職者が多くなりました。
オンラインで好きな時に気軽に訪問できる手軽さを持ちながら、多くの情報を伝えることができる採用サイトは、多くの企業で採用活動に用いられています。
一方で、企業と求職者のリアルな接点で多く用いられる媒体に採用パンフレットがあります。
今回は、そんな採用サイトと採用パンフレットを併用した採用活動をご紹介します。
そもそも採用活動とは?
採用活動とは、求職者へのアプローチから、入社いただいた方の教育・育成・定着まで、採用前後にわたる広い範囲に渡ります。
求職者を多く集めれば良いわけではありません。企業も、求職者も、お互いに「良いね!」と思い合えることが大切です。
募集から内定まで企業と求職者の間で意思疎通を図り、ミスマッチを防ぐことがとても重要なのです。
採用媒体はなぜ必要?
企業と求職者がお互いに理解を深めるために、一体何をすれば良いのでしょう。
説明会、企業の学校訪問等で企業と求職者は接点を持ちます。その時に企業は自社のことを紹介しますが、同時に冊子の配布やウェブサイトへ案内することで、たった一度の接点から多くの情報を求職者へ届けることができるのです。
求職者は一度に多くの企業と接点を持ちます。企業は、その中で興味を集めなくてはなりません。折角、お互いにとって良い出会いがあったとしても、最初のきっかけがうまく作れなければ先に進むことができないのです。
先に進むためにも、求職者が企業に興味を持ち、理解をして、コンタクトを取りたいと思っていただくことが必要です。そこで採用媒体を通じて、企業に魅力を感じて、理解を深めていただくことが重要になります。
採用サイトと採用パンフレットを併用した採用活動
では、どうすれば魅力を感じてもらえる媒体ができるのでしょうか。それは、情報を正しく魅力的に伝えるデザインです。
情報を正しく伝えるとは、企業が伝えたい情報を余すことなく伝えるということではなく、求職者が能動的に情報を集めて理解することです。視線で情報を辿りながら企業の「らしさ」に触れ、「この企業の話を聞いてみたい」と心を動かします。
近年は、採用媒体にウェブサイト・採用パンフレットが多く利用されています。どちらも採用に特化した媒体で、求職者向けに情報を発信します。
どちらか一方でも良いのですが、それぞれにメリットがあります。(その違いは別の機会でお話しさせていただきたいです!)
そのため、併せて利用することで、より効果的なアプローチが期待できます。
そして、採用サイトと採用パンフレットのデザインを統一することで、企業が採用に力を入れているアピールにもなります。
まとめ
求職者と企業のコミュニケーションをより良く築いていくことは採用活動においてとても重要です。採用サイトと採用パンフレットを採用活動に取り入れてみてはいかがでしょうか。
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